ダダサバイバーでサバイブ @takotami

ダダサバイバーについてのあれこれ

全部の武器で遊んでみた

クナイは赤

ライトチェイサーは金

それ以外は紫

 

クナイとライトチェイサーはある程度使い慣れてるので、その他のバット、カタナ、リボルバー、ショットガンについての感想。

なお、遊んだのはチャレンジの31-1

 

(バット)

強力なノックバックが魅力的な武器。攻撃を当てた時のSEもクセになりそうな感じ。

ガーディアンのパーツをつけていない場合は、バットで吹き飛ばした雑魚を戻ってきた時にガーディアンでまた吹き飛ばす。

火炎瓶をばら撒いて、ノックバックさせた敵は火の海で焼け死なせるとか。

なお、赤になると全方位攻撃となり、エイムのことはほぼ考えなくて良くなるとか。

 

(カタナ)

紫になると自分の左右に剣気を同時に飛ばす。この剣気はライトチェイサー同様、一部の弾を無効化する。雑魚ゾンビ銃兵、移動砲台、タコなどの弾に有効。

剣気はライトチェイサーの星3ぐらいの幅のもの。

赤星になると、HP回復もつく。

剣気の幅がそこそこあるおかげでエイムはつけやすい類。

 

(リボルバー)

紫以上では敵を倒すと弾を1個回復するというありがたい仕様となり、最序盤以外では弾切れを起こすことはなくなる。

エイムが非常にシビアな武器ではあるがその分当たった時の威力は高め。

雑魚戦はイボルブ前のクナイ同様の立ち回りに近い。

でもボス戦ではメイン武器が当たればラッキーで、雷やホイッスルにおまかせになりがち。

 

(ショットガン)

星5までは散弾銃で星1につき3way増える。

しかし悲しいかな、リロードの2秒縛りはキツく、タイミングよく密着しないと火力が足りないし、敵をなかなか倒せない。

赤星になればリロードがなくなる代わりに一直線のみとなる。でも、クナイ使いから見ると、エイムをつける必要がある分だけ幽霊手裏剣の劣化にしか見えなかった。

 

 

ちなみに、中の人は大昔に某警察学校でリボルバータイプの拳銃を使って実弾をぶっ放したことがある。

公安職系の某研修所ではプラ弾で操法を習ったが、プラ弾とは重さも反動も別物。

片手ではそこそこの重さもあるし撃った後の反動も大きくてとてもじゃないけど、2丁拳銃とか無理!と思ってます。